教育課程

教育課程

〇準ずる教育課程(肢体不自由教育部門・病弱教育部門)
 一般入試、センター試験受験により大学進学等を目指し、進学後に安心した生活を送るために、充実したキャリア教育を行います。肢体不自由教育部門では、小学部から基礎学力の向上を重視する類型と、企業等への就労に向けた類型の2つに教育課程を類型化し、指導を行います。
 肢体不自由教育部門と病弱教育部門において授業交流等を積極的に進め、生徒一人一人のニーズにこたえることのできる教育環境を整備していきます。

〇知的障害を併せ有する児童・生徒の教育課程(肢体不自由教育部門)
 知的障害特別支援学校の各教科・領域及び教科等を合わせた指導を中心とした教育課程により、一人一人の能力伸長を図る教育活動を進めます。
 小学部・中学部では、教科学習や「日常生活の指導」、「生活単元学習」や「作業学習」の充実を図り、高等部では、将来の自立と社会参加に向けて教科学習及び「作業学習」を充実させ、多様な進路選択のニーズに応じ教育課程を類型化して、教育活動を進めます。

〇自立活動を主とする教育課程(肢体不自由教育部門)
 小学部・中学部・高等部ともに、教科等を合わせた指導と自立活動を中心に、豊かな学校生活や日常生活を送る基盤となる「健康の保持」、「心理的な安定」、「身体の動き」に関する指導に重点を置くとともに、将来の自立と社会参加に向け「人間関係の形成」、「環境の把握」、「コミュニケーション」に関する指導の充実を図っていきます。
 特に、「身体の動き」に関する指導を行う「特設の時間の指導」では、外部専門家と緊密に連携し、指導の充実を図ります。



 
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